top of page

週刊峰農園 第8号

令和7年4月24日(木)

オクラの生育状況と植付け


1日配信が遅れてしまい申し訳ございません、

第8号ではオクラの栽培について配信致します。


まずは当園のオクラの品種について少しだけご説明いたします。

当園では、島オクラという品種を選定しております。一般のオクラに比べ柔らかく甘い、角ばっておらず丸い形状が特徴です。沖縄県での栽培が主とされており生食もできる品種です。中々スーパーなどでは並んでいない品種かとおもわれます。


↓昨年の島オクラです。

ree

今年は3,300ポットの栽培をしています。

1ポットに3粒の種を手でまき、約10,000粒。。2名で丸3日ひたすら種まきを行い2週間ほどでここまで大きくなりました。


ree

ree

今年のオクラは上飯田の畑で栽培します。

事前にマルチ(黒いビニール)を張っておりますので、ここへ定植していきます。オクラは30㎝間隔で定植していきます。

ree

オクラの生育は非常に早いので収穫シーズンは毎日収穫をします。大体1日で5,000本程、、半日はオクラに つきっきりの夏が始まります。


収穫開始は、6月下旬頃〜を予定しております。



それでは第8号、こちらで失礼致します。

また来週をお楽しみに。


園主 峰尾昂征





2件のコメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
happnpa
4月29日
5つ星のうち5と評価されています。

島オクラというのは沖縄でしか栽培出来ないものと思っていたのですが、横浜でも美味しい島オクラがとれると知り少々驚きました。

大好きな島オクラが収穫出来る6月末を心待ちにしています。

今年も暑い夏となりそうですので、皆さま炎天下での作業、お気をつけください。


いいね!
mineotakayuki
4月30日
返信先

昨今は関東でも夏が暑く、沖縄県や熱帯地域が原産の野菜の方が育つ傾向がありそうですね、、コメントありがとうございます! 引続き野菜作り頑張ります。

いいね!
bottom of page